年頭のご挨拶

日本動物細胞工学会(JAACT) 会員各位

新年のご挨拶を申し上げます。新しき2023年を迎えられましたことを心からお慶び申し上げます。新型コロナウイルス感染症もなかなか落ち着きませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。JAACTもwithコロナの時代となり、さらなる発展をめざします。
さて、昨年も本学会活動に多大なご協力とご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。本学会の活動も新たなる形式へと変革してきております。JAACTにおきましても様々な工夫により学会活動を活発に行っております。昨年は、JAACT 国内大会JAACT2022東京が2022年7月26日から27日にタワーホール船堀にて対面で開催されました。久しぶりの対面での大会となり、多数の参加者に直接ご参加いただき、対面でのシンポジウム発表だけでなく、対面での展示、さらにはポスター発表、ランチョン、テクニカルセミナーと、大変充実した2日間の大会となりました。大会運営においては、JAACT幹事の先生方にて大会実行委員会を組織して頂き、学会運営を行って頂きました。ありがとうございました。
また、JAACTシンポジウム(ハイブリッド、対面)や、若手活動委員会による対面での見学・交流会など、活発に活動することができました。国際交流については、JAACTの姉妹学会である欧州動物細胞工学会(ESACT2022)が、6月26-29日の間ポルトガルLisbonで対面で開催され、JAACT会長として参加して参りました。こちらも、久しぶりに対面の大会となり各国からの多数の参加者と交流ができ、JAACTのプレゼンスを示すことができました。
JAACTは、本年は、久しぶりに対面での国際大会を2023年11月28日から12月1日に名古屋にて予定しております。たくさんの海外からの参加者もお越し頂けるものと確信しております。今年も、これらの活動を通じてJAACT会員や、関連の研究者が結集し、大いに議論し、幅広い動物細胞工学関連分野の活性化に向けた活動を行います。会員の皆様からの積極的なご提案・ご協力を、是非ともお願い申し上げます。

末筆ながら、本年の皆様のご健勝と益々のご活躍をご祈念申し上げます。

日本動物細胞工学会会長 大政 健史(大阪大学)


PAGE TOP

お問い合わせ

〒112-0012 東京都⽂京区⼤塚5-3-13 ユニゾ⼩⽯川アーバン4階
一般社団法人 学会支援機構内 日本動物細胞工学会事務局
TEL: 03-5981-6011 FAX: 03-5981-6012 E-mail:

Copyright © 2018 JAACT All Rights Reserved.

日本動物細胞工学会